里咲とパパ・ママの楽しい毎日♪


by erinishi0213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:育児日記( 207 )

このブログの無料容量がそろそろいっぱいになってしまうので、新しい所に引越しました。
エリママ日記PartⅡ、こちらです!
ちゃんとリンク出来てるでしょうか???
のとりさん、色々教えて頂いてありがとうございました。
今まで通りコメントももちろん出来ます。・・・というか、今までのより色々出来るらしい・・・使いこなせなさそうですが。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いしまーす!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-20 23:22 | 育児日記
ゆりなちゃん、みーちゃんファミリーと一緒に、川へバーベキューをしに行きました。この炎天下、テントがないと困る!と前日にわざわざ実家へ借りに行ったのに、着いてみたら自然の木陰が広がっていて、テントなんて必要なかった・・・。
家に居たら、一日エアコン付けっぱなしだけど、自然の中はやっぱり気持ちいいね♪
c0029911_2145949.jpg外で食べる焼肉、やっぱり最高!
 余談:パパ、前回の健康診断から3キロ痩せたらしい!愛情弁当の成果か!?いいぞー、この調子であと3キロ!!

c0029911_2172428.jpgカゼ治ったばかりなので、里咲は足だけにしておきました。冷たくて気持いい~。
ママも水着で泳ぎたかったよ。誰もいなければね・・・(^_^;)
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-18 21:05 | 育児日記
産まれてからずっと快便だった里咲も、ここに来てちょっと便秘気味。一日一回は出て欲しいのに、今日でもう3日目!早く出さないと固くなっちゃうよ~。
という訳で、初めて綿棒浣腸に挑戦してみました。昼間一度やったけど、音沙汰ないので、夕方もう一度。するとその直後、2回も!!いきんで暑いのか、痛かったのか、大泣きの里咲を「よしよし、よく頑張った~!」と、ついつい大喜びしてしまったママでした。
浣腸しなくても毎日出るように、食べ物にも気をつけないとね。
c0029911_2340855.jpg午後は、離乳食教室の後期コースに行ってきました。
今日のメニューは鮭のムニエルきのこソースがけ、ほうれん草のおひたし、トマトです。後期になると、ムニエルなんて食べれちゃうのね。大人の取り分けが出来ると、離乳食も楽になりそう。

c0029911_23444362.jpgいつの間にか、ずりばいからちゃんとしたハイハイが出来るようになってました。毎日の自主練で足腰鍛えられてるようです。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-17 23:40 | 育児日記

8月15日 展示場見学

と言っても、マイホームを建てるためではありません。残念ながら。
元いた会社の同期がインテリアを担当した展示場、オープンしてから行こう行こうと思いながらなかなか行けず、やっと今日見せてもらいに行って来ました。
c0029911_23552469.jpg「アジアンリゾートライフ」がコンセプトとのこと。うーん、ステキなリビング!
私はすでに、すっかり素人の目で見入ってしまいました。それにしても、お疲れさんだったね。まだまだ忙しさ続きそうだけど、マリなら大丈夫!頑張ってね。
c0029911_23573442.jpgキッズコーナーに、いも虫くん発見!これ、よくお店や雑誌で見かけて、カワイイって思ってたんだよね。
里咲もお気に入りの様子でした♪
それにしても、ベビーのおもちゃに「いも虫」が多いのは何ででしょう?本物は決してかわいくないのにね・・・。

c0029911_0272697.jpgちなみにこちら、我が家のいも虫くん達。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-16 00:00 | 育児日記
今日も、ずりばい&たっち運動を繰り返して疲れたのか、午後は約2時間の昼寝。こうやって運動量が増えてくると、段々体も締まって来て、いかにも赤ちゃんって感じのふくよかさはなくなってくるんだろうなぁ。
そこで、ムチムチ度Maxの今のうちに、裸で記念撮影してみました!
c0029911_2259298.jpgまずは上半身。お決まりの、手首輪ゴム状態。

c0029911_2324518.jpg脚もかなりいい肉付き!

c0029911_234415.jpgそして極め付けが、このお腹!
オムツが廻しに見えるのは私だけ!?
おっぱいだけで、よくここまで大きくなったもんです。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-14 22:59 | 育児日記
そろそろ、いつもの午後のお昼寝の時間。今日はママも一緒に寝ちゃおうかなー、と思ってたのに、里咲は全く寝る気配なし。近くに置いてあったハイ&ローチェアにつかまって立っては座り、また立ち・・・と延々繰り返してます。30分ほど立って、里咲を抱っこすると、すごい汗だく・・・。いやはや、練習熱心ですねぇ。
c0029911_23445996.jpgその後、しこたまおっぱいを飲んでやっと昼寝タイム。最近は30分くらいで起きるのに、なんと今日は2時間近く寝てました!また具合でも悪いんじゃないかと思って、熱計っちゃったよ~。
よっぽど疲れたんだろうね。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-13 23:47 | 育児日記
寝ているときは少し咳が出るものの、今日は一日ご機嫌も良く、風邪も落ち着いたようです。

さて、最近は里咲の喃語も大分進化して来て、あばばばー、んまんま、ぱぱぱ・・・など、聞いている私達にとっては、「ママって言った!?」「ばぁばだって!」「パパ!?」と、都合よく聞こえてしまったりして。。。(^_^;)(残念ながら、さすがに「じぃじ」とは聞こえない)
おもちゃを取り上げられると、不満をあらわにしたり、立っちで得意気な顔をしたり、感情表現も豊かになって来て、寝んねの赤ちゃん期から随分成長したなぁ、と感じる今日この頃です。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-12 22:39 | 育児日記
昨日の夜から、また熱が上がってしまい、パパと交代でグズる里咲を朝まで抱っこ。パパが夏休み中で助かったよ・・・。夜中に座薬を入れたら、明け方には熱も下がり、朝おっぱいを飲むといつも通りのご機嫌な里咲に戻りました。ホッ。
c0029911_23124420.jpgでも、里咲も泣いて寝不足だったようで、またグズりだしたので抱っこで寝んね。いーっぱい抱っこしてあげるから、ゆっくり寝ていいよ。
鼻水が出て、息が苦しそうです。

c0029911_23175040.jpgひとしきり寝た後は、元気復活!つかまり立ちも余裕の、この表情!
夕方からまた寝てしまった里咲は、いつもの就寝時間にはお目めぱっちりで、動く動く。
仕方ないので、部屋を真っ暗にして里咲をおんぶし、「電車男」を見ていると、やっと寝てくれました。
今日は一日熱も上がらなかったので、これで一段落かな。しばらくは様子見て、外出は控えないとね。みなさん、ご心配掛けました。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-11 23:16 | 育児日記
昨日からちょっと咳をしていた里咲。夜になって、熱を出してしまいました。
初めての発熱。夜中じゅう、苦しそうにグズってかわいそうでした。咳き込むとおっぱいも吐いちゃうし・・・。ママもどうすることも出来ず、ただ抱っこ&おっぱいであやすのみ。泊まりの旅行で、疲れちゃったのかなぁ?ごめんね・・・。
朝になって少し落ち着いたけど、小児科へ行ってきました。「咳と鼻水、そして喉の赤み。カゼでしょうね。初めての熱かな?心配だったでしょう」と先生。
c0029911_21472278.jpg家に着いてから、ひたすら寝てました。熱が38度弱から下がらないので、もらった座薬を入れて、しばらく寝ると・・・

c0029911_2149128.jpg大分、元気になりました。とりあえず、熱も下がったし、これで良くなるといいんだけど。
花火やら旅行やら、ブログネタも溜まってるけど、ママも寝不足なので今晩は早く寝るとします。おやすみなさい・・・。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-10 21:52 | 育児日記

8月8・9日 横浜旅行

夏休み、遊びがてら、横浜の友人に会いに行くことになりました。
c0029911_19334446.jpg八景島シーパラダイスに来たよ。
初めて見る魚に、興味深々。

c0029911_19345412.jpg熱帯魚もきれいだね~。

c0029911_19375752.jpg海をバックに家族で記念撮影。
それにしても暑かったー・・・今思えば、この暑さが里咲の体調不良のきっかけか!?

c0029911_19405198.jpg今日のディナーは中華街にて。おいしかったぁ♪
あーちゃんともやっと会えました!すっかりパパになついてくれてたね☆
・・・にしても、パパ赤すぎない!?

c0029911_20585154.jpg大学時代の友人、直美の家にお世話になってしまいました。おかげでのんびり、楽しい旅行になったよ。ホントにありがとね。あーちゃんも、里咲と遊んでくれてありがとね!

c0029911_2124158.jpg大桟橋に来たよ。ベイブリッジや街が一望出来て、気持ちいい場所でした♪こんな所が近くにあるなんて、うらやましや横浜市民。
左後ろには、日本丸も停まってました。私が大学時代に行った、沖縄船旅行とはスケールが違うんだろうなぁ。

c0029911_2194646.jpg芝生の上も、気持ちよかったね。
この後、のんびりショッピングして、無事家路に着きました。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-08-08 19:30 | 育児日記