里咲とパパ・ママの楽しい毎日♪


by erinishi0213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児日記( 207 )

離乳食を始めて、今日でちょうど2ヶ月。モグモグ期に少し移行できたかな、ってとこです。
今日は鯛とオクラ(のんさんのブログを見て、トライしてみました)を和えてあげたら、意外にもおいしそうに食べてくれました!
c0029911_21293547.jpg里咲はおかゆと豆腐が大好きみたいで、最近はかなりがっついて食べてくれます。
でも今日のお昼、おかゆのストックを切らしてしまっていたので、BFのおかゆをパパに食べさせてもらったら「嫌みたいで食べないよー」とのこと。どれどれ、と味見してみると・・・何じゃこの味!?「きなことりんごのミルクがゆ」だって。んー、混ぜればいいってもんなんでしょうか・・・?
やっぱり離乳食もレトルトより手作りの方が、そりゃおいしいよね。ママ頑張りまーす。

c0029911_21434710.jpg里咲の歯は今こんな感じです。
起きてるときは嫌がるので、寝てる間にパシャ!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-27 21:29 | 育児日記

7月26日 歯ブラシ

今日はいつものメンバーで集まる予定だったのに、台風7号接近中のため中止にしました。
でも、今日はホンポday。最近、里咲にゴミ箱をひっくり返されるので、オムツ用の蓋付きのゴミ箱がどうしても欲しくて、雨の中、朝から出掛けてきました。すいてるんだろうな、と思ったら、意外に混んでてビックリ!しかも通路ゲートやら、箱入りのオムツやら、みんな重そうなものを買い込んでました。母は強し、だね。
ホンポに行くと、ついつい色々買ってしまいます。今日は歯ブラシも買ったよ。歯磨きを嫌がらないように、慣れさせておくといいと聞いたので。
c0029911_23125061.jpg早速くわえさせてみました。ちょっと怪訝そうな顔してるけど、おもちゃがわりに慣れてねー。

c0029911_23184645.jpg午後は、またもやぐずりモードの里咲でした。眠いのに寝れなくて、泣き過ぎてもどしちゃって、おんぶしたらやっと寝てくれました・・・。
たくさんお昼寝した後は、ご機嫌だったよ♪
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-26 23:11 | 育児日記
妊娠中から借りていたマンガをやっと読み終わりました。(読み始めたらおもしろくて早かったんだけどね。Oさん、遅くなってごめんなさ~い!)返しついでに、お昼休み、事務所に遊びに行ってきました。30週の頃、急にお腹の張りがひどくなり、慌しい退社になってしまいましたが、あれから早10ヶ月。里咲ももうすぐ8ヶ月、ホントに早いもんです。
c0029911_1638749.jpg初めて見る人だらけだったので、一言も発することなく、じーっと見つめてました。
お昼寝してなかった割には、泣かずにすんでヨカッタ。
(殺風景だったので、花形に加工してみた→)
みんな、ヒマな主婦に付き合ってくれて、ありがとね!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-26 16:37 | 育児日記
こどもちゃれんじbabyの8ヶ月号が届きました。
届けられる箱には「子育て8ヶ月、おつかれさまです!」って書いてあるんです。そんなこと改めて言われることなんてないので、それだけでも何だかうれしくなってしまいます。(昨日の夜泣きで弱気になったか!?)
さてさて、今回のおもちゃは「でるでるボール」。
c0029911_232667.jpg早速、里咲に遊ばせてみました。
このボールから色々おもちゃが出てくるのに、最初に出した「お手玉ライオン」に夢中で、すっかり満足しちゃってます。まぁそのうち、このおもちゃのすばらしい工夫に気付いてくれることを期待して。
ところでこの足→
なんですぐ横座りになっちゃうんでしょうねぇ?その度直すんだけど、みんなこうなっちゃうもんなんでしょうか?
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-24 23:34 | 育児日記
いつも通り、夜8時過ぎに寝た里咲。しばらく寝て、10時半頃、ひぇーんと泣いて起きました。もう少し遅い時間のことが多いけど、これもいつも通り。
ところが、トントンしても泣き止まず、おっぱいあげようとしてものけぞって拒否され、泣き声は大きくなる一方です。暑いわけでもなさそうだし、ウンチしてるわけでもないし・・・。抱っこしても何しても、一向に泣き止む気配がないので、「何で泣いてるの~?」と困り果ててしまいました。
おんぶしたら少し泣き止んだものの、寝かそうとするとまた大泣き。近所迷惑になるなぁと、せっかく涼しいのに窓も締め切って、エアコンにして、抱っこ・・・。そんなこんなで30分ほど過ぎ、パパが帰って来ました。
c0029911_210044.jpgすると里咲、パパの顔を見た途端、我に返ったようにピタッと泣き止んだではありませんか!しかもパパが抱っこすると、笑顔まで見せ始めたのです。。。
「は?何それ???さっきまであんな泣いてたのに・・・」ママ、おっぱいという最大の武器を持ちながらも、パパに負けました。悲しい・・・。
パパには「何かしたんじゃないの?」と言われる始末。何にもしてないよー(T_T)
ホントに何だったんでしょうかねぇ。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-24 21:00 | 育児日記

7月22日 初★花火

今日は花火大会。
聖子のうちへおじゃまして、ごはん食べながら花火見物しました。ちょうど川沿いにあるので、窓一面に花火が楽しめるのです♪
里咲も、この間買った甚平を着て初めての花火見物。家の中からだったので臨場感がなかったのか、あまり反応なし。もっとびっくりするかと思ったのに。
c0029911_0275091.jpgでも、人見知りもなく、ご機嫌の里咲でした。ホッ、よかった。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-23 00:27 | 育児日記
最近の里咲、大きな声を出したり、機嫌悪いときは「ん゛ー」って変な声出したりします。
おかげで、ベビーカーで連れて買い物してると周りの人に「何?」って顔で振り向かれたりしちゃいます。。。(^_^;)
自己主張の仕方も、色々変わってきたのでしょうか。
c0029911_21484455.jpg今日も、あーあー言いながらおもちゃにかじりついてました。

c0029911_21502564.jpgパパと一緒に、しばしお昼寝・・・zzz
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-21 21:50 | 育児日記
c0029911_2175137.jpg里咲がさっきから、ハイ&ローチェアにしがみついてます。
どうやらテーブルの上のタオルを取りたいみたい。
おいおい、転ばないでね・・・

c0029911_21162962.jpgおやっ!?自分で立っちゃったぞ!!(肌着で足元見えてませんが)
つかまって、立った=つかまり立ち!?見ていたママもビックリでした!\(◎o◎)/
でも、この後、バランス崩してひっくり返りました。ママ、足でナイスキャッチ致しました。

c0029911_21234321.jpg今日はパパの実家に行ったよ。
パパは4人兄弟なので、里咲には叔父さんがいっぱいいるのです。

c0029911_21235841.jpg人見知りが始まったので、泣かれてしまうかも・・・と内心ドキドキのママでしたが、今日の里咲はご機嫌で全く泣く気配なし。たくさん抱っこしてもらっちゃいました♪
里咲ちゃんよ、若い男ならいいのかい?
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-16 21:13 | 育児日記

7月14日 じんべえ

c0029911_130350.jpgデパートに買い物に行ったら、じんべえがSale中だったので思わず買ってしまいました。今までも安いのは何度か見かけてたんだけど、これは元がいいお値段だったので、肌触りもよさそうで購入決定!
ちょっと大きめだけど、来年も着れるってことでヨシっ。
どう?似合うかしら☆

c0029911_1304867.jpgでも、じっとお座りなんてできませーん。
前のめりになって、転ぶかと思いきや・・・

c0029911_1313610.jpg目標物Get!
うーん、いよいよ目が離せません。。。

今日もジムに行ってきました。今日はボールを使った「バランス」のクラスに参加。
姿勢の良さについて色々話もしてくれて、最近だらけ気味のママにはとっても勉強になりました。うんうん、背筋をしゃんとして暮らすことは大事ですね。
それにしても、インストラクターの人ってみんな活き活きハツラツとしてて、クラスに参加するだけでもこっちがパワーをもらえちゃいます。周りはおばちゃまが多かったけど、年取ってもスポーツするって素晴らしい!見習わなくっちゃね。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-15 12:58 | 育児日記
c0029911_23245927.jpg今日のお昼は、かぼちゃミルクパン粥にしてみました。パン粥って簡単に出来て便利なんだけど、どうやらあまりお気に召さない様子。口の周りとスタイを黄色くさせて、結局あまり食べてくれませんでした。この間のバナナバージョンは完食してくれたのになぁ。
食べてくれないものはさっさとあきらめて、米粥に替えました。

夜はパパにお粥とジャガイモ食べさせてもらったよ。
今日からバレーの決勝リーグが始まったので、お風呂も寝かしつけもパパに頼んでテレビ観戦!しかしイタリアに惨敗でした(T_T)
一応、元バレー部の私。気持だけはジャンプしてます。今度、かなりひっさしぶりにバレーをする予定なんだけど、果たしてどれだけ動けるのやら・・・。
少しはマシな動きが出来るように、明日もジムに行ってきまーす。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-13 23:32 | 育児日記