里咲とパパ・ママの楽しい毎日♪


by erinishi0213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育児日記( 207 )

c0029911_23322197.jpgめずらしくこっち向いて寝てたので、また撮っちゃいました。
う~ん、やっぱり寝顔はカワイイのー☆

今日は、午前中出掛けている間に、パパが里咲の世話に加え、洗濯やら洗い物までやってくれちゃいました。助かっちゃったよ、ありがと!!
午後は久々にデパートへ。パパのビジネスグッズを買って来ました。
赤ちゃん連れてると、ホントによく声を掛けられます。特におばちゃま世代、自分の孫とダブるんだろうねぇー。「今どのくらい?」「もうすぐ7ヶ月です♪」この会話を何回したことか。知らない人に声掛けられるなんて、妊娠するまではなかったけど(妊娠中もよく話しかけられた)何だか嬉しいものです。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-30 23:33 | 育児日記
今日はパパが野球に行ってしまったので、病院の育児相談に行こうと思っていたら、月末はお休みでした。
という訳で、家に戻ってのんびり。相変わらず、外は暑いし・・・。
c0029911_22101718.jpgしょっちゅう会ってるけど、ツーショットは久々。
里咲、髪がモサモサ・・・。

夕方からやってる幼児番組を一緒に見てたら、里咲もほのちゃんも喜んでました。見せっぱなしは良くないようですが、一緒に歌ったり、踊ったりすると楽しいね♪
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-29 22:19 | 育児日記

6月28日 初ストロー

離乳食の時、麦茶を飲ませているんだけど、今日はマグを使ってみました。乳首が苦手な里咲なので、スパウトも嫌がるかなと思って、いきなりストローからやってみたら・・・
c0029911_22231229.jpg意外にも、飲んでくれました!少しこぼしちゃうけど、ゴックンって飲んでます。どっちみちストローに移行するんだし、このまま練習させちゃおーっと。

c0029911_2226954.jpgお風呂上りの一枚。
最近、まるで何か話してるかのように「あー、うー」って言ってます。言葉は出なくても、何か訴えてるんだろうね。日に日に成長してるなぁ、って実感する毎日です。

今日は、泣かずにばぁばとお留守番してくれたそうです!里咲、エライエライ!そして、ばぁば、いつもありがとね。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-28 22:25 | 育児日記
c0029911_2345346.jpg午前中、ママが掃除している間に、イモ虫くんとたわむれて遊んでるかと思ったら寝ちゃいました。
最近はずっと横向き寝だったけど、今日はなぜかうつ伏せ。上に向けてもまたひっくり返っちゃいました。うつ伏せ、怖いからやめて欲しいんだけどなぁ。
それにしても、毎日暑い・・・。里咲も汗疹が出来てきちゃいました。この間、注射で病院に行った時、薬をもらって来たので、ひどくならないうちに治ってくれるといいんだけど。着替えと体まめに拭いてあげないとね。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-27 23:11 | 育児日記

6月25日 おもちゃ

c0029911_22305269.jpgこどもチャレンジ、7ヶ月号届きました。(右の)赤ちゃんの気をひくように、こんなにカラフルで、音がしたり々仕掛け満載なのに、ちょっとさわるとポイって投げられちゃいます・・・。
c0029911_2230523.jpgおもちゃでも何でもない、こういうのには興味深々で、ずーっとさわってるんだよね。

c0029911_22305272.jpgばぁばが哺乳瓶で麦茶あげたら、ちょっと飲んでました!ん!?哺乳瓶OKなのですかい?それでミルクも飲んでくれると、ママちょっとラク出来ちゃうんだけどなぁ・・・なんてまた思ったりして。
いやいや、もうママはあなたのおっぱいタイムに、とことん付き合う覚悟です!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-26 22:30 | 育児日記
5ヶ月目頃から、8~9時には寝かせるようにしています。寝るのが早いので、夜中に1回はおっぱいで起きてしまいます。里咲の起きる時間によって、朝すっきり目覚められない時もあるけど、夜中起きるのは慣れちゃいました。寝ながらもゴクゴクおっぱい飲むので、またそれがカワイイのですよ☆(親バカ、許して)
最近、寝付いてから1、2時間の間に、突然「ひぇーん!」と大声出して泣くことがよくあります。
c0029911_22374367.jpg今日も2回ほど、泣き叫んでました。トントンしてあげると、またすぐ寝ちゃうんだけどね。
きっと昼間お出掛けすることが多くなって、色々刺激を受けるからだろうな。赤ちゃんって、昼間見たりしたことを、寝てる間に頭の中で整理してるとか、って言うもんね。
反対に「ひひひ」って一人で笑ってることもあります。ホント、子供って寝てても面白い!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-23 22:41 | 育児日記

主婦、憩いの場所?

近くにショッピングセンターがOPENしました! 早速亜紀と行ったら、いつものメンバーにも遭遇。結局みんな来てたのね・・・ベビールームもあるし、これから暑い夏、家にいるよりいいかもね。(^_-)

トイレにあったベビーラック(何て言うんだろう、これ?)に入ってます。(この間、碧ママも撮ってたね)
里咲、身動きできませ~ん。家にも一台あったら便利かも?(^.^)
c0029911_20383795.jpg

[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-22 20:38 | 育児日記

6月21日 絵本

図書館で、絵本を借りてきました。
c0029911_20575141.jpgたくさんあって迷ってしまったけど、なるべく分かりやすそうなものにしてみました。
図書館も活用したいけど、気に入った本は購入して、大きくなるまで残してあげたいな。

c0029911_20544321.jpg最近暑いので、扇風機が大活躍です。強風にしたら、びっくりして興奮気味の里咲。(動くので写真ブレちゃいました)
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-21 20:57 | 育児日記
午後、三種混合の注射に行った後、ぶらぶらと買い物してると、里咲が熟睡し始めました。最近ベビーカーを使いこなせるようになってきたママは、このままお茶なんてしちゃおうかしら!とスタバに。

うーん、のんびり出来ていい感じ♪
c0029911_23362651.jpg


・・・と思ったら、即、起きちゃいました。
c0029911_23362732.jpg
でも、里咲はしばらくいい子で遊んでくれてたので、ママはゆったりソファに座って、優雅に雑誌なんて読めちゃいました♪(スタバに雑誌が置いてあるなんて、今日初めて知った!)
リゾート特集の雑誌見てたら、沖縄行きたくなっちゃったよ~。
今年は無理か・・・。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-20 23:36 | 育児日記

6月18日 新メニュー

離乳食もそろそろ野菜を足していこうかと思います。
c0029911_23224794.jpg昨日は、実家で春にとれたグリンピース(ゆでて冷凍しといたもの)を裏ごしして、おかゆに混ぜてみました。・・・ダシで薄めてそのままあげたらオェッとやられたので・・・
ちゃんと食べてくれたよ。

c0029911_2325031.jpg今日は、トマトじゃがいものキューブをおかゆに混ぜてあげました。これはこの間病院での育児検診でもらったんだけど、フリーズドライになっていて、少量ずつ使えるのでとっても便利!もちろん、生の食材のほうがいいに決まってるけど、こういう物もうまく活用してみるといいかも。
今日はこんな顔して食べました。

c0029911_2329371.jpg午後はカズくん&ゆりなちゃんと遊んだよ。ゆりなちゃんは、ずりばいが始まって行動範囲がかなり広がってました。カズくんは相変わらず元気一杯!一緒に遊ぶと結構体力消耗します。男の子は大変だぁ~。。。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-06-18 23:22 | 育児日記