里咲とパパ・ママの楽しい毎日♪


by erinishi0213
カレンダー

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みなさんご存知のしまじろう、ウチも頼むことにしました。少し遅れて申し込んだので、やっと今日届いたよ!
c0029911_2156260.jpgしまじろうと初対面。
「フムフム、まずは舐めて確かめないとね。」
他にもカードのおもちゃ、遊び歌CD、ママ向けの冊子までついて、なかなかお得です。毎月楽しみだねー♪
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-31 21:58 | 育児日記

5月30日 気になるー

離乳食5日目、順調に食べてくれてます。10分がゆ、炊いてから裏ごしすると、ばぁば曰く「のりみたい…」確かに…。でも里咲はおいしそうに食べてくれてます。c0029911_21473564.jpg食事中は、友人から頂いたこの防水スタイを掛けてます。これぞSassy!と言わんばかりの目を引く色使いに、里咲も釘付けのご様子。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-31 21:52 | 育児日記
和室にベビーベッドを置いて、ママはその横に布団で寝ているんですが、里咲がモゾモゾ動くと、気になってなかなか寝れません。(昔の私では考えられませんが・・・)
最近暑くなってきたので、里咲は布団をすぐ蹴ってしまいます。赤ちゃんて体温高いから暑いんだろうけど、さすがに何にも掛けないのも心配だし。
昨日の夜は特にひどかった!
c0029911_6295772.jpgこれでもう掛け直すの3回目…。ママを寝かせてくれ~。

c0029911_636449.jpg今日も長くおすわりできたよ。
でも段々こうやって前のめりになってきちゃいます。これ、おすわりって言えるのかなぁ…?
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-29 06:29 | 育児日記
c0029911_2046635.jpgおすわりさせてみたら、大分安定するようになってました!
寝てるより、この方が視界も広がっていいよねー。
今日もおかゆ食べたよ。でも食べながらブーブーするので、口の周りがベチョベチョです。。。

c0029911_204808.jpg弓子ママとマヤちゃんが遊びに来てくれました。マヤちゃん、ほうれん草スープをおいしそうに飲んでくれて、うれしかったよ~♪「ママ大好き☆」なんて甘えてて、やっぱり女の子は可愛いなー、なんて思っちゃいました。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-27 20:51 | 育児日記
今日からいよいよ離乳食を始めることにしました。
c0029911_1802644.jpgまずは、10分がゆ一さじから。はい、あーん。
嫌がる様子もなく、上手に飲み込めたみたい。もうちょっといけるかな、と3さじ食べたよ。

午後は里咲用品を買いに行ってきました。
c0029911_1841741.jpg今までの抱っこひもは、ちょっと暑くなってきたので、新しい抱っこひもを購入。いらない時は小さくなるし、なかなか使い勝手良いです♪
c0029911_17544310.jpgこんな、子供用のサングラスまで売ってるのです。思わず掛けさせてみちゃった。似合うかしら?
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-27 17:54 | 育児日記

5月24日 三種混合①

今日は予防接種第三弾、三種混合の1回目。朝、電話予約をしたんだけど、何十回掛けてもつながらない!1時間以上掛け続けて、やっとつながりました。どうやらトラブルがあったらしいんだけど、ふぅ、朝から疲れた。
c0029911_22304436.jpg
さぁー、いよいよ注射だぞ~!
ママにがっちり押さえられて・・・

c0029911_22325484.jpg針がささった瞬間は泣かなかったので、おや?と思ったんだけど、2秒後くらいにやっぱり泣き出しました。
最初の注射の時はママも泣きそうだったけど、今日は余裕だよん。
ついでに体重もはかってもらったら、6550gでした。まだまだ抱っこで行けそうかな?

c0029911_22383472.jpg小児科の帰り。チャイルドシートを前向きに変えてみました。
シートをリクライニングさせて「カチャン」というのがおもしろいらしく、何回も笑ってたよ。前向きだと角度が変えられるので、寝心地がいいらしく、今日はこの後のお出掛けでも、良く寝てました。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-24 22:31 | 育児日記

巻き寿司

c0029911_10215820.jpg寿司なんて巻いてみました。ちょっと具が片寄っちゃった。
カニ味噌もお寿司にしてみました。
おいしかった!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-23 10:24 | Cooking
今日は一日ぐずぐずモードだった里咲。せっかくばぁばが会いに来てくれたのに、あんまりご機嫌がよろしくないようでした。でも、ばぁばに麦茶飲ませてもらったよー。
c0029911_10204566.jpg離乳食用のスプーン加えて、よだれがダラダラです。そろそろ離乳食、スタートさせてもいいかな。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-23 10:21 | 育児日記
7時の目覚ましで起きたママ。「すごい!久々に朝まで寝てくれたんだー!」と里咲を見てみると…
c0029911_10102618.jpgな、なに!?その格好!
しかも、このポーズのまま無言で、じっとしてました…。首、痛くないの…?

c0029911_10133388.jpg携帯用のイスを試してみました。何だか、もう一人前だね!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-22 21:26 | 育児日記
c0029911_22133333.jpgママ友5人(もちろん子連れ)で、ランチに行きました。今日のランチ代は、パパからのお弁当貯金(世の中のパパは、お小遣いからお昼代を出しているそうなので、お弁当持ちの我が家ではママにちょっぴり払いましょう、という、ママが決めた制度です)から出したので、後ろめたさを感じることなく、おいしく頂きました。パパには、おみやげにカニ味噌買ったよー。
その後、子供服のリサイクルショップに行ってみたんだけど、かなりハズレでした…。
気を取り直して、前から行こうと思っていた保健センターへ。ここは育児支援で、遊び部屋を開放してくれていて、育児サポーターさんもいたりして、かなり良かったです♪今日はカメラを忘れてしまったので、写真はまた今度。身体測定もしてくれるみたいだし、時間のある時またゆっくり来てみよーっと。

c0029911_23321227.jpg朝の一枚。
初めて足を持ってました!

c0029911_23343337.jpg夜の一枚。
これぞ大の字!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-05-20 22:13 | 育児日記