里咲とパパ・ママの楽しい毎日♪


by erinishi0213
カレンダー

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

7月31日 初プール

今日は雨の予報だったけど、暑い日になったので、買ってもらったプールで遊んだよ。
c0029911_23502888.jpg里咲、水はへっちゃらな様子。このプール、輪投げやら星のおもちゃやらが付いていて、飽きることなく遊んでました♪

c0029911_23574447.jpg家の中で・・・
おすわりするかと思ったら、正座になっちゃったよ!
おもしろかったので、思わず撮っちゃいました。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-31 23:57 | 育児日記

7月30日 夜遊びママ

c0029911_23133151.jpg今日は、高校時代のバレー部で久しぶりに集合。久しぶりに会う人も多くて、ホントに楽しかった!何年ぶりか、考えると恐ろしいくらい・・・(^_^;)でも、久しぶりにあっても、すぐ距離が縮まってしまうのは、学生時代の友達ならでは、だね!
里咲は実家のばぁばに預けて、夕方4時半に家を出発。最近は離乳食を結構食べるので、夜は大丈夫としても、寝る前のおっぱいまでには帰らないとな。一応、搾乳して置いてきたものの、いつもの通り飲んでくれないだろうし・・・と思って途中で連絡してみると、なんと8時半に「寝ちゃったよ」とのメール!むむっ?これはまだ帰らなくていいってコト!?うれしー!!
結局、家に着いたのは11時。ちょうどのタイミングで里咲も目を覚まし、久々の夜遊びは事なきを得たのでした。実家ありがたや、ばぁばありがたや。
しかし、実は一つ問題が・・・。里咲、目を覚ましておっぱいを欲しがるかと思いきや、何と拒否したのですー!え~?飲んでよ~!!これはママに対するストライキか??
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-31 23:20 | 育児日記
今日は離乳食教室仲間で集まりました。
c0029911_1123274.jpg恒例の集合写真。
みんな大きくなったねー。

c0029911_11235019.jpgしばらく経つとこんな感じ。もうじっとしてません。おもちゃも誰が誰のやら・・・ママ達も管理できず、最後には舐め放題状態でした・・・(^_^;)
今度会うときは、ハイハイワールドかしら?

里咲の人見知りはひと段楽したのか、今日は誰に抱っこされてもへっちゃらでした。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-30 11:28 | 育児日記
今日はこんなお題です。お食事中の方いらっしゃったら、ごめんなさい(^_^;)
現在、回数にして、大体一日2回。新生児の頃は、オムツを開ける度、4~5ヶ月の頃はおっぱいの度、くらいでしたから、布オムツの洗濯も大分楽になりました。
固さも、離乳食が始まってから少しまとまってきて、これまた処理しやすくなってきました。(とは言え、まだまだコロンと言うわけにはいきませんが)
今日こんな話をしたのは、最近、里咲のう○ちに、あまりにも食べた物がそのまま出てくるからなのです!にんじんは赤いまま、小松菜は切った形のまま、昨日食べたオクラは種もまるごと・・・これ、離乳食初期の赤ちゃんにはごく普通のことらしいんですが、ホントにこれで栄養になってるんだろうか・・・?思わず、まじまじと見てしまう私でした・・・。
(写真載せたいとこですが、止めておきます。。。)
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-28 22:36 | 育児日記
離乳食を始めて、今日でちょうど2ヶ月。モグモグ期に少し移行できたかな、ってとこです。
今日は鯛とオクラ(のんさんのブログを見て、トライしてみました)を和えてあげたら、意外にもおいしそうに食べてくれました!
c0029911_21293547.jpg里咲はおかゆと豆腐が大好きみたいで、最近はかなりがっついて食べてくれます。
でも今日のお昼、おかゆのストックを切らしてしまっていたので、BFのおかゆをパパに食べさせてもらったら「嫌みたいで食べないよー」とのこと。どれどれ、と味見してみると・・・何じゃこの味!?「きなことりんごのミルクがゆ」だって。んー、混ぜればいいってもんなんでしょうか・・・?
やっぱり離乳食もレトルトより手作りの方が、そりゃおいしいよね。ママ頑張りまーす。

c0029911_21434710.jpg里咲の歯は今こんな感じです。
起きてるときは嫌がるので、寝てる間にパシャ!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-27 21:29 | 育児日記

7月26日 歯ブラシ

今日はいつものメンバーで集まる予定だったのに、台風7号接近中のため中止にしました。
でも、今日はホンポday。最近、里咲にゴミ箱をひっくり返されるので、オムツ用の蓋付きのゴミ箱がどうしても欲しくて、雨の中、朝から出掛けてきました。すいてるんだろうな、と思ったら、意外に混んでてビックリ!しかも通路ゲートやら、箱入りのオムツやら、みんな重そうなものを買い込んでました。母は強し、だね。
ホンポに行くと、ついつい色々買ってしまいます。今日は歯ブラシも買ったよ。歯磨きを嫌がらないように、慣れさせておくといいと聞いたので。
c0029911_23125061.jpg早速くわえさせてみました。ちょっと怪訝そうな顔してるけど、おもちゃがわりに慣れてねー。

c0029911_23184645.jpg午後は、またもやぐずりモードの里咲でした。眠いのに寝れなくて、泣き過ぎてもどしちゃって、おんぶしたらやっと寝てくれました・・・。
たくさんお昼寝した後は、ご機嫌だったよ♪
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-26 23:11 | 育児日記

うなちらし

c0029911_2331934.jpg土用の丑にはちょっと早いけど、もらったうなぎをちらし寿司にしてみました。きゅうりと青じそもたっぷり!
夏になってから、パパはやたら毎日そうめんばかり食べたがります。ごはんも食べて、スタミナつけないとね!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-26 23:05 | Cooking
妊娠中から借りていたマンガをやっと読み終わりました。(読み始めたらおもしろくて早かったんだけどね。Oさん、遅くなってごめんなさ~い!)返しついでに、お昼休み、事務所に遊びに行ってきました。30週の頃、急にお腹の張りがひどくなり、慌しい退社になってしまいましたが、あれから早10ヶ月。里咲ももうすぐ8ヶ月、ホントに早いもんです。
c0029911_1638749.jpg初めて見る人だらけだったので、一言も発することなく、じーっと見つめてました。
お昼寝してなかった割には、泣かずにすんでヨカッタ。
(殺風景だったので、花形に加工してみた→)
みんな、ヒマな主婦に付き合ってくれて、ありがとね!
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-26 16:37 | 育児日記
こどもちゃれんじbabyの8ヶ月号が届きました。
届けられる箱には「子育て8ヶ月、おつかれさまです!」って書いてあるんです。そんなこと改めて言われることなんてないので、それだけでも何だかうれしくなってしまいます。(昨日の夜泣きで弱気になったか!?)
さてさて、今回のおもちゃは「でるでるボール」。
c0029911_232667.jpg早速、里咲に遊ばせてみました。
このボールから色々おもちゃが出てくるのに、最初に出した「お手玉ライオン」に夢中で、すっかり満足しちゃってます。まぁそのうち、このおもちゃのすばらしい工夫に気付いてくれることを期待して。
ところでこの足→
なんですぐ横座りになっちゃうんでしょうねぇ?その度直すんだけど、みんなこうなっちゃうもんなんでしょうか?
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-24 23:34 | 育児日記
いつも通り、夜8時過ぎに寝た里咲。しばらく寝て、10時半頃、ひぇーんと泣いて起きました。もう少し遅い時間のことが多いけど、これもいつも通り。
ところが、トントンしても泣き止まず、おっぱいあげようとしてものけぞって拒否され、泣き声は大きくなる一方です。暑いわけでもなさそうだし、ウンチしてるわけでもないし・・・。抱っこしても何しても、一向に泣き止む気配がないので、「何で泣いてるの~?」と困り果ててしまいました。
おんぶしたら少し泣き止んだものの、寝かそうとするとまた大泣き。近所迷惑になるなぁと、せっかく涼しいのに窓も締め切って、エアコンにして、抱っこ・・・。そんなこんなで30分ほど過ぎ、パパが帰って来ました。
c0029911_210044.jpgすると里咲、パパの顔を見た途端、我に返ったようにピタッと泣き止んだではありませんか!しかもパパが抱っこすると、笑顔まで見せ始めたのです。。。
「は?何それ???さっきまであんな泣いてたのに・・・」ママ、おっぱいという最大の武器を持ちながらも、パパに負けました。悲しい・・・。
パパには「何かしたんじゃないの?」と言われる始末。何にもしてないよー(T_T)
ホントに何だったんでしょうかねぇ。
[PR]
by erinishi0213 | 2005-07-24 21:00 | 育児日記